ラジコンカー&ドローンのブログ

ゆる〜いラジコン&ドローンの話題についてのページです。

ドローンで飛行するには・・・

趣味でドローンを飛ばせるようになるにはどうすればよいかを考えてみました。業務や資格取得を考えていないならスクール・講習はいらないと思います。

 

■まずは、興味を持っていること

「飛行をしてみたい」という興味がないと、なかなか難しい趣味と思います。機体も安くないですし、ロストのリスクはついて回ります。また、飛行可能な場所も限られています。

 

■離陸・着陸ができること

基本的にある程度の機体なら、ワンキーで離陸・着陸できます。屋外での飛行は、風等の影響で以外と安定しない状態での着陸が発生します。遠くまで飛ばす前に、十分に練習しておいた方が良いと思います。

 

■基本操作

上昇・下降・旋回は練習しておき、無意識的に行きたい方へ行けるようにして下さい。高速飛行中に旋回すると揚力を失い、急降下する場合があります。速度は控えめに。

 

■法律を理解しておくこと

法令は以下にまとめて書いてあります。

http://www.mlit.go.jp/koku/koku_tk10_000003.html

飛行制限は、DJIのサイトがわかりやすいです。

https://www.dji.com/jp/mobile/flysafe/no-fly

 

これぐらいで飛ばすことは可能です。